昨日は勉強会でした

今月はなぜか日曜日の勉強会が続いています。

11月は多いのかしら。

昨日の勉強会は中医学に基づく鍼灸についてでした。実技ではなく理論の方がメインです。

東洋医学では証というものをたてて治療します。

中医も日本の鍼灸も脈や舌を診て、腹部を診たりもします。診断のやり方はそれぞれ違いますが、大まかに五臓にわけてどのあたりが弱って、このような症状がでたのか、という考えをもって治療にあたるわけです。

 

で、勉強会では、事前に「お題」として症例が出ます。それに対して、それぞれがどのように診断(弁証)するかを話し合って答え合わせをするような勉強のやり方です。

 

他の先生の意見を聞くと、「なるほど、そっちも考えられるね」となったり、「私もそう思う」となったり。意外と固定観念みないなものに振り回されたりしています。「教科書通りにいかないのが人間のカラダです。だからその日の様子、カラダ、話し方など人間を見ることが大事。本で勉強ばっかりしていてもダメよ。」と主催の中医学の先生がおっしゃっていて、本当にそうだなぁと思いました。

 

11月はそんなこんなで、今週も土・日は勉強会続きの予定です。

21日から寒くなるそうです。皆さまも風邪に侵襲されないように、首を温めてくださいね~。

ではでは (^O^)/