勉強会充実の11月

11月は勉強会やら、忘年会やら、なんだか本業以外が忙しい月だった気がします。プライベートでもいろいろ出かけなければならない日が多かったので、あっと言うまに月末がやってきちゃいました。

 

本日は、出張鍼灸治療に出向いていましたが、夕方から灸PLUSさんにてお灸の勉強をさせていただく予定です。

もぐさについては、灸PLUSさんは特化していらっしゃるので、いろいろ私の知らないことも学ばせていただけて、とてもありがたいです。

 

先日の22日の夜は、美容鍼灸師(JFACe認定)の先生たちと忘年会でした。

毎月、勉強会でお会いしていますが、新しく美容鍼灸師に認定された先生も含めての食事会です。なので、自己紹介なんかもあったりして。

 

なぜか卒業した鍼灸学校の当時の様子や、カラーの違いなんかも話題にあがり、笑いありありでした。

 

どんな勉強会でも、それぞれ鍼灸をもっと世の中にひろめたいという熱い想いや、北海道の鍼灸師を養成していく未来などが、みなさんの話から伝わってきます。熱い鍼灸師に囲まれると自分もテンションがあがるぅ~(笑)

 

今月は、ほんとに忙しいなぁ。とか言いながら、楽しく勉強会に参加させていただいています。明日も、整動鍼という即効性のある技術の勉強会です。

勉強ばっかりの11月です。勉強できる環境にあることに感謝ですね。