セルフメディケーションだって

こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。

 

ちまたで広がる「セルフメディケーション制度」1月からだそうですね。

あら?そうなの~?なにそれ?って方に、

ざっくりいうと、家族で市販のお薬を買ったレシートを集めて確定申告すると一定の条件にあっていれば税金が戻ってくるって話。

 

この制度、税金が戻ってくるまでの道のりが、すんごいめんどくさい内容です。いや、もちろん批判したいわけではないんです。ただ、病院に行くのを減らそうという話(医療費削減ね)とずいぶんかけ離れた気がしたので。

 

それで、結局のところ、OTCの中でも「痛み」や「花粉症による目薬」など、とりえあず、すぐなんとかしたいものを対象にしているようですが、予防という包括的な視点はなさそうです。

 

病気になってからの対処ではなくて、定期健診とか予防、セフルケアのやり方などに、もう少し力を入れてくれたほうが良い気がするのですけどね。

なんだかなぁ・・・と思ってしまいました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Rebbecca Titcomb (木曜日, 02 2月 2017 21:23)


    Everyone loves it when folks come together and share views. Great blog, continue the good work!