冬至はかぼちゃですね

12月21日は冬至ですね。あー、明日から少しずつ昼間が増えてくれるのかしら。

冬至は一年で最も太陽の力が弱まる日といえますが、明日からは少しずつ再び強まっていくとも考えられます。

つまりは、明日からは太陽の力が強くなってくれるので、光が照らし、運があがっていくという考え方もありますよ。

 

冬うつ、といわれる症状があるくらい、人のカラダには太陽の光が影響を及ぼします。明日以降、良くなっていくといいですね。

 

今日は、運がよくなるように、かぼちゃをいただきましょうか。

「南瓜」なんきんと呼んで「ん」が2つ。「ん」はうんが良い言葉だそうです。

そして、かぼちゃは「補気野菜」です。気を補う野菜。

これは食べるしかないでしょ!(笑)

ではでは(^^)/