違いがわかる女性増えてます

こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。

某コーヒーのCMコピー「違いがわかる男の○カフェ」っていうのがありましたね。懐かしいフレーズです。

ところで、最近、美容鍼について意識が少し変わってきているようですよ。「マイナス5歳の未来を描く」ということをコンセプトに施術させていただいておりますが、若い頃から初めていれば、それは持続期間はさらに長くなるでしょうし、なにより、長い間なにもしないより、若いうちから養生してるほうが、年齢を重ねても自然な美しさを保つことができます。

どうも最近の若い方の意識は、私の年代の若い頃とは違って、すでに、そういうことを意識してらっしゃるようなんです。来院していただくお客様は、意外と若い方も。20代前半の方もちらほら。実際5歳若返ったら学生になってしまう年齢です。シワやたるみが気になる方ではなくて、お顔のむくみや目のクマ、顔色などが気になるとのこと。そして、カラダとお顔のつながりをご説明すると、とっても納得していただけます。お顔のお悩みだからフェイシャルエステやカバー力のある化粧品へ、と短絡的に考えるのではなく、じっくり検討されて東洋医学を選んでいただけているのだと思います。

本日は、50代の女性の方とお話ししていて、「普通のエステだったら行かないと思う。いまさら表面だけやっても、このシワは無理だもの」と言われ、年齢を重ねることで、経験値があがり理解できることもあります。でも、最近の若い方はもうすでに健康や自然の力をとても意識していらっしゃって、食べ物や飲み物、生活習慣などにもこだわりを感じます。カウンセリング時に、生活のこともお伺いしますが、みなさんちゃんと考えてらして、すごいなぁと関心する今日この頃なんです。

益々、期待に応えられるように精進しなければと思いました。

ではでは(^^)/