お花の香り

ここんにちは。美容鍼灸師の柴田です。
先日いただいたお花のお話。
サロンにはいって、お花のある方向にいくと、なんか良い香りがするなぁ、と思ったら、なんと!お花が咲いているではありませんか!
きゃーっ!この良い香りで咲いている事をアピールしてくれてるのかしら。ステキ!
ところで、嗅覚は脳神経の中でも、一番外界に近いところにあります。
鼻からはいって前頭部あたりに直接伝えられるのでアロマセラピーなど香りによる治療法は根拠があると私は思っています。
手術前の患者さんにアロマでリラックスしていただきながら全身麻酔をする病院もあるんですよ。お医者さんの中にも効果をみとめる先生がいらっしゃるんですね。
せっかく咲いたお花。ぜひ見に来て下さいませ〜。
ではでは(^O^)/