外出には紫外線対策

こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。5月の母の日企画、大好評でした。お子ちゃま連れで、ゆっくりしていただけた様子なので、私もほっこりしちゃいます。

5月は忙しくさせていただきましたよ。皆さまもGWや運動会など、行楽を楽しんだのではないでしょうか。そんな楽しいお外での行事ですが、紫外線対策は大丈夫ですか?

食事などで気をつける場合はビタミンCの摂取。ビタミンCは色素沈着を抑制したりメラニンが還元することもできるので、日ごろから摂取していただいたほうが良いですね。取りすぎても余分な分は排出されるので、わりと安心して食べたり、飲んだりできるビタミンです。あとはベータカロテンやビタミンEなどは抗酸化作用があるので、皮膚の老化の促進を抑制する働きがありますよ。

でもでも、ビタミンCが良いからといって、レモンそのままパックとかはやめたほうがいいですからね。食品としてとるようにしましょう。

乾燥肌の方や少し肌荒れしている方は皮脂が少なくなっているので、すき間から紫外線が入り込みやすいので、特に注意です!お肌のバリア機能を高めましょう。