札幌は「よさこい祭り2017」

こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。8日から札幌ではよさこい祭りが始まってますね~。

 

柴田は何回か昼間に見に行ったことがありますよ。友人が「よさこい」好きなもんで、つき合わされていくうちに、毎年行くようになってたりして。

でも、今年はやめときます。(笑)

 

今年は雨ばっかりなので、踊り子さんたちは、大変だと思います。踊ってるときに濡れるので体も重いでしょうし、踊り終わったときは熱いので汗が出るとおもいますが、気化とともに、外の温度が低いと急に冷えてきますよね。

 

見学するほうも、雨にあたって寒そうです。こんなに雨がつづく「よさこい祭り」はめずらしいかもしれません。

みなさん、風邪ひかないように養生しながら楽しんでほしいですね。

 

よさこい祭りは、意外と知り合いの関係者が踊り子さんになってたりして、身近なお祭りなんです。なので、応援もご家族や親せきが集まっていたりして、近くにいると運動会の応援みたいな気持ちになります。懐かしいですね。

踊り終わったら、お灸するとか。お風呂あがりにセフルマッサージなどをして血行よくして、筋肉疲労をねぎらってあげてほしいです。

 

明日は晴れるといいですね。ファイナルはやっぱり晴れであってほしいです。

ではでは(^O^)/