西瓜(すいか)の季節

こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。

寒い、寒いと言っていましたが、6月も終わりになるとさすがに、札幌も暑くなってきました。

今日は29℃なんて天気予報もありましたね。

暑い夏に食べたくなるのは、そう!

西瓜(すいか)です。

柴田はスイカが大好き。でも、寒い日は食べたいと思わないので、やっぱり夏になったら食べたくなるしろものですよねぇ。

ところで、そんなスイカですが、あの水分しかないような野菜?果物?ですが、意外と夏の養生食なんですよ。

体内の余分な水分を排出する作用があり、浮腫みを取り除いてくれるとか。

栄養もビタミンA、B1、B2、Cのほか、カルシウム、リン、鉄、カリウムなどのミネラル類、グルタミン酸やアルギニンなどを含んでいます。

 

また、スイカの皮(白いところ)なんかは漬物にして食べる方もいますよね。

あっさりして美味しいです。漢方薬にも使われてるようですよ。

 

いやぁ、やっぱり夏はスイカを食べるにつきますね。

ではでは(^O^)/