· 

勉強会に参加しました!

こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。
10月15日(日)は「整動協会」公認の勉強会に参加してきました。

勉強会では、同じ整動鍼を勉強している鍼灸師の先生たちが、症状に対してどのように考察し、どこのツボを使うか。また、取穴といって、ツボの位置を確認するなど、実践的な内容でした。

先生によって考察するところが違ったり、なるほど~と思うところがあったりといつものことですが、とても勉強になります。

 

本日はその勉強を活かして、首・背中のコリの治療をしました。
首は腰あたりのツボを使うと柔らかくなりました。
しかし一番痛い背中のコリが、なかなか手ごわい。
それでも痛みのスケール的には、10→4までとなり本日は終了です。

日曜日の勉強会での症例が参考になり、患者様も「0ではないけど、かなり良くなった~。軽くなった」と言っていただけました。ほんとによかったです。

やはり「整動鍼」の勉強会は続けて参加していきたいですね。

 

そして今週の日曜日はファイテンの化粧品セミナーに参加予定です。
これからの季節にお肌を保湿する大事な成分やマル秘テクニックなど、しっかり勉強してきますね。
ではでは(^O^)/