· 

洗顔についてのあれこれ

こんにちは。

美容鍼灸師の柴田です。
先日のビューティーアドバイザー勉強会で、インストラクターの方よりの小ネタです。(笑)
洗顔についてのうそ・ほんと的なお話し。
①洗顔は一日何回する?
洗顔は朝・晩の2回がせいかーい!とのことでした。
でも、もしかしたら、1回だけで良いという説を聞いたことがあるかもしれません。実は、それもまあ正解。というのも、化粧品メーカーで出している商品の成分によって違いが出るらしいのです。アルカリ性の化粧品を商品としているメーカーでは1回で良いと説明されるらしいです。
成分関係なく、基本としては、朝は寝ている間の余分な脂(分泌物)を落とすため、晩は化粧品やお肌についた汚れを落とすためと考えて良いそうです。

②洗顔のときの水の温度
これは温かい、冷たいを繰り返す方法もあるそうですが毛穴がしまりすぎてそのあとの基礎化粧品の成分が浸透しずらいとのこと。32℃くらいの水でもお湯でもない温度で洗顔するのが良いそうですよ。

③小鼻の周りが気になってこするのはNG
小鼻の周りは気になりますよね。確かに~。でも、こすると黒ずみの原因になります。目の周りもそうですよね。
きめ細やかな弾力のある泡をつくってあげて優しく洗うのが良いようです。
で、洗顔は内から外へ、下から上へを基本にして、頬からではなく、Tゾーン(額・鼻筋)からあらっていくのが正解とのこと。
頬に泡をのせるテレビのCMは、演出ですからね、とおっしゃってました。

 

美容鍼の施術時にお客様のお顔を触らせていただきますが、意外と他はおキレイなのに、耳の前や額のキワに肌荒れを感じる方がいらっしゃいます。
もしかしたら、洗顔の際にキワのほうまで行き届かなかったのかもしれませんね。皆さんもちょっと気をつけてみてください。

きちんと手順をふんだ洗顔することで、使っている洗顔料の効果がもっとあがると思いますよ。

ではでは(^O^)