· 

予防と治療

こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。

今回は、予防と治療についてです。

美容鍼灸は鍼灸の世界でも、治療という概念が少ないかもしれません。年齢とともに気になるお顔の悩みだけなら、治療とはいえないですよね。でも、柴田が思う美容鍼灸はカラダの不調がお顔や肌に表れているわけですから、カラダの不調を整え、顔色・艶肌にもなるという意味ではやっぱり治療の範疇だと思います。ですから、治療については集中して行い、それからさらに維持していくためのメンテナンスとして月に1~2回施術を続けられると良いですよ、とご案内させていただいています。このメンテナンスについては、日ごろのお手入れという意味で予防ともいえると思います。お若い方なら、集中しなくても月に1~2回施術を続けるだけで若々しいハリを維持していけるかもしれません。早めに手をうつ!ことが大事です。

鍼灸治療もきっかけは何かあってからいらっしゃる方が多いです。

でも、その後、続けて通っていただくと、いつの間にか体調が安定してきた、頭痛持ちだったけど前ほど頻繁にならなくなった、風邪を引きにくくなった、などご自身で変化に気が付かれる方もいらっしゃいます。ちょっと疲れたかな?くらいの時から鍼灸施術を試してみてください。続けていくうちに、「そういえば」という効果を感じていただけると思います。

これからの寒い季節、予防としての鍼灸施術をぜひご検討ください。

ではでは(^O^)/