· 

最近のマイブームは

こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。

最近のマイブームは「干し椎茸のスープ」です。

もともと出汁として干し椎茸を使うことも多かったのですが、最近は干しシイタケをもどして、カツオぶしやこんぶなどの出汁と合わせて、大根やらこんにゃくやら人参やらといろいろ好きなものを煮込んだ煮物を作ってます。

そしてそして!さらにブームはこの干しシイタケの出汁を残しておいて、コンソメブイヨンと混ぜたスープです。

これめっちゃおススメ!そのままでも美味しいのですが、野菜をちょっとたすと栄養価も高くなると思います。なにも入れない状態でも、ほぼ「黄金スープ」きれいな色です。このまま氷作成用の容器で冷凍しておけばいつでも使えますね。コンソメが入っているのでちょっと洋食寄りですが、ほんと美味しいので、みなさんやってみてほしいです。と、ほんとマイブームなお話でした。

ではでは(^^)/