· 

カラダの鍼治療も重視してます!

こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。

美容だけでなく、おカラダの鍼灸施術も行っておりますので、ここで紹介です。美容鍼灸を得意としておりますが、お顔だけでなく全身の鍼灸治療もやっています。

当サロンで特筆すべき鍼の技術として「整動鍼」というものを取り入れています。これは、痛みや動きにくさを改善する際に、非常に効果がわかりやすいです。というのも、当サロンの美容鍼灸のおカラダへの施術で、お悩みをお聞きしてそれなら「整動鍼」がおススメだな、と判断した場合は、動きにくい部分への施術を行います。

動きの悪い場所あるいは痛い場所から離れた箇所に鍼をするので、最初は驚かれますが、実際、1本の鍼でカラダの変化を即効で感じていただける方が多く、「不思議~?ほんとにさっきと違う」と言っていただいています。

 

東洋医学を基本とする経絡治療は即効性よりは体質改善やじっくり自分のカラダと向き合うことが多いですから、自律神経の不調やリラックス効果を期待する場合はこちらの気血津のめぐりをよくする施術を選びます。

しかし、痛みがあったり動きが悪い場合は「整動鍼」での施術を選ぶことが多きです。経絡治療とは少し違う考え方からのアプローチで、すぐに「痛みが軽減した」と実感していただけると、鍼のポテンシャルの高さを感じ、私もとても嬉しく思います。

 

私が所属している整動協会では、北海道の病院と連携して鍼の効果がどのくらいあるのか、ツボへの鍼はどんな鍼灸師が施術しても同じ効果がでるのか、など脳電磁波をみるマシンで測定しながら研究しています。研究論文などがもっと広くみなさんに知っていただけると「鍼」の良さをさらに理解していただくことができるでしょう。ちなみに、研究していただいている北斗病院さんと「整動鍼」についての記事がかいてある雑誌もありますよ。