· 

いよいよ師走ですね

こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。

とうとう12月。師走になってしまいました。

一年が早いような、そうでもないような。年齢とともに早く感じますね。

年末はさまざまなイベントがあるシーズン。

のみすぎ、たべすぎ、はもちろん、乾燥や冷えにも注意したいものですね。

 

飲み物といえば、宴会などで「とりあえずビール」というのがありますが、寒の季節は、ビールではない飲み物をおススメします。

ワインや日本酒のほうがビールよりは冷えませんよ。

 

季節柄、食べ物はお鍋や湯豆腐などもおススメですね。体があたたまるだけでなく野菜の栄養も汁のなかにしっかりしみ込んでくれます。鍋のこんにゃく類はお腹のお掃除にも良いですね。お豆腐はいわずとしれた大豆製品ですから女性には一石二鳥のお鍋かもしれません。

 

腸と脳はかなりカラダに影響を及ぼします。腸の調子が悪いとさまざまな症状がでてきます。不快な症状は脳の働きにも影響しますね。

 

二日酔いの日、具合が悪すぎて頭もまわらず、お仕事にならないっていうことよく聞きますでしょ?精神的にも苦痛を感じます。

 

食べ物も飲み物も、腹八分で。楽しい宴会にしてくださいませ。

体調不良に、鍼やお灸で対処してみませんか。

ではでは(^^)/