こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。
もう3月。北海道の春はおそめですが、それでも春の天候にはなりつつありますね。しかし、今回のコロナ感染については、様々なところに影響が出ています。特に高齢の方の感染は重症化しやすいとのことですから、手洗いをはじめのどなどの粘膜を洗うことにも気をつけたいですね。
このようなウイルスは免疫力によって症状の出方が違うようです。免疫力の高い方は軽症か無症状であることも。
現在、有効なワクチンや薬がない状況ですから、免疫を上げる方法を検討している方も多いかと思います。
もちろん、鍼灸は外からのちょっとした刺激を加えることで、カラダを守ろうとする細胞機能が活発になりますから、続けることで免疫力の向上が期待できるでしょう。
もうひとつ、呼吸が重要です。
呼吸を整えることを考えれば、酸素をとりこむことができ血行を良くすることができます。つまりは、呼吸を意識することで、毛細血管や脳血管にまで酸素をおくることができます。新鮮な酸素が全身に巡ることで免疫力の向上が期待できます。背中・首がこっている方は呼吸が浅くなっていることが多いので、コリをとって腹式呼吸をし、温かい布団で、よく眠れる状態をつくることをおススメします。
マスクが足りなくなってきている昨今ですから、まずは、手洗い・うがい・鼻洗い、目も洗うなど、粘膜の予防も加えてみてくださいませ。
皆さまが安心して日常にもどれることをお祈りしています。