中医研究会の臨床検討会に参加したよ

こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。

昨日の日曜日は、中医研究会の臨床検討会という年に一度のイベントに参加してきました。

鍼灸師の同期が発表することもあり、とても勉強になりました。主に脳梗塞などの障害後へのアプローチをテーマに病院内でのリハビリテーションについて写真や動画をそえて説明がありました。

 

往診で出会う患者さんの状態が目に浮かび、みなさんがリハビリでずいぶんがんばっていたんだなと、あらためて思います。

また、別の先生は訪問治療での改善症例の報告と内容検討が課題となっていました。少し時間はかかるが、週1回の往診で改善例が報告され、臨場感を感じました。鍼灸師の仕事のやり方、仕事場は、実はさまざま。分野もわかれていたりしますが、患者さんの症状の改善を目的としていることに違いはありません。

そしていつまでも勉強を続けている先生ばかりで、参加できてよかったなぁと思いました。今日はちょっと内輪向けの報告みたいになっちゃいました。最近、多いな、このパターン。(笑)

ではでは(^O^)/