エステ王子の勉強会

先日、お世話になっているボディケアの先生に誘われて、鍼ではなくエステ系のセミナーに参加してきましたよ。
鍼灸とはいえ、美容鍼灸ですから、患者様やお客様の「キレイになりたい」というお悩みを解決する目的は同じですもの。
ちまたでは「エステ王子」と呼ばれている小野先生のセミナーです。
といっても、私はぜんぜん知りませんでした。
テレビ等でも活躍されている業界では有名な講師の先生とのことでした。
知らなくてごめんなさーい。
お話も面白かったし、勉強にもなりました。
鍼灸の技術的な勉強会とはぜんぜん違いました。セミナーの内容によっては技術的なものもあるようですが、今回は、おもてなしやお客様との接し方についての内容でした。テキストには、化粧品の成分についてもあったので、読み返して美容液の成分についても、もう少し勉強するつもりです。
お話しを聞いていて、自分はできてないなぁと反省…。
そして、いつもは鍼灸師ばかりの世界ですので、今回はエステティシャンの方々の中で、ちょっとアウェーな気がしてましたが、グループになった皆様と、楽しくセミナーを受けることができました。
さすがですね~。
お誘い頂いて、とっても勉強になったので感謝です。また、ご一緒して頂いたエステティシャンの皆さんに感謝です。(^^♪