2月6日から雪祭りですね

立春の季節ですが、札幌はまだまだ寒い!そして寒い中で「雪祭り」が開催されています。一番寒い時期なので雪像が溶けない季節にはじめられたのかしら。そして、この季節は観光の方もいっぱいですね。

 

道外からのお客様は、急に寒いところへ来たことと、飛行機や電車に長時間のっていたせいで、体調を壊される方もいらっしゃいます。今日は、道外からのお客様のお話しです。

移動中、ずっとスマホ触っていて、スマホのさわりすぎで右腕がなんだか変な感じ。翌日の仕事に影響がでるので、なんとかしてほしい。

このようなご依頼です。

 

みたところ、腕をあげることも可能、回すのも可能、触って痛いところもないようなので、肩・腕にかかわる筋肉が緊張してしまったのだろうと思いました。激痛ではないので「変な感じ」という表現になるんでしょうね。

全身を軽くマッサージして、右腕・右肩甲骨・右手首など集中的に触診してみました。

やはり、背中も張っていて、肩関節に関わる筋肉も硬くなっていました。腕の前側は違和感を感じないとのことでしたので、肩関節に関わる肩甲骨側の筋肉をゆるめ、脇のストレッチなども行いました。

施術後は、腕の上がりがスムーズになり大変喜んでいただけました。

続けて来院できる方ではなかったので、経過確認まではできませんが、少しでも良くなっていただけて私も嬉しかったです。

こういう出会いもうれしいものですね。ではでは(^O^)/