もみほぐしとオイルマッサージ

こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。

先日、インド系の方に指圧系の日本式もみほぐしをさせていただいたのですが…

なんというか、押圧してもふにっと流れてしまうような感覚なんです。皮膚が柔らかいというか、柔らかいおもちに押圧をかける感じです。ひっぱると伸びそうな感じ。しかも身体もめちゃくちゃ柔らかい。こんな感じの皮膚の場合は、そりゃぁ、オイルマッサージのほうがしっくりくるわ!と本当に実感しました。しかもいわゆる凝りもない。ぜんぜん硬いところがないんです。筋肉はしっかりあるんですけどね。やっぱり、自然の摂理としてその国にはその国の人種にあった施術が発達するものですよね。なので、日本人は指圧系のほぐしを好むのでしょうね。

当サロンのオイルボディトリートメントも、ちょっと圧かけます。

やっぱり押圧があるほうが、気持ちが良いと思うので。

 

東洋医学と、ひとくくりで言いますけど、ヨガ・アーユルベーダも東洋医学ですし、鍼灸、吸い玉、あんま、刺絡も東洋医学。アジアの国の中でも人種が違いますからね。その国の人種にあった医学(今では代替医療ですが)が発達してきたのですね。ではでは(^O^)/