夏野菜。お肌にも良いです

お盆もおわり、通常営業になりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

お盆の時期に、母方の田舎に足を延ばしました。元農家なので、自分のところで食べる程度ですが、とれたて野菜が自慢です。

お昼にはBBQということになり、大きな茄子とピーマンがどーんっと出てきまして。

まったく包丁を使うことなくそのまま網の上に。でも、とても美味しかった。

ピーマンはへたがついたままのほうが中がふっくらして美味しいんですよ。茄子もそのまま皮をさいて中身にお醤油をたらして、おいしくいただきました。トマトやらメロンやら…さすが北海道の農家の夏って感じです。

ところで、ちょっと栄養についての豆知識。

ピーマンは豊富なビタミンを含んでいて体に良いってことはご存知ですよね。

このピーマンと豚肉との食べ合わせは、風邪の予防に良いんですよ。

ピーマンのビタミンCと豚肉のビタミンB1の相乗効果で風邪予防!もちろんビタミンはお肌にもよくってよ!(笑)

牛肉との食べ合わせは、ストレスを緩和してくれるそうです。お肉とピーマンはよく食べる組み合わせですよね。栄養学的にも理にかなった組み合わせなんですねぇ。もりもり食べて元気に!といいたいところですが、基本は腹八分!

ではでは(^O^)/