札幌も台風です

こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。

本日は、祝日ですね。なのに、この台風。3連休で観光に来られた方も飛行機や電車が動かなくて、帰宅できずにいるとか。

 

このようなことは、自然におまかせするしかありません。東洋医学でも「天人合一」という思想があり、人体の形と働きは自然界と相応しているという考え方があります。自然界を大宇宙、人体を小宇宙とみなしているんです。

大宇宙が荒れている時、人体の小宇宙もざわざわしているかもしれません。

気持ちを落ち着かせて、行動したいものです。

 

美容鍼灸は、お顔とカラダはつながっていて、全身の「小宇宙」を整えることが大切と考えられています。

そこには心や気持ち含まれますので、怒り、焦り、不安、悲しみ、そんなマイナスなイメージの心持も良い影響にはならないと思います。

 

なんだか平常心が大切であるという仏教にも通じますね。

話は、ずいぶんそれましたが、台風の中にあっても、落ち着いて行動し、安全に過ごしてくださいね。

ではでは(^O^)/