· 

カラダの治療は「整動鍼」

12月3日(日)は勉強のため東京まで行ってきました。

おカラダの治療には「整動鍼」という新しい技術を主軸として治療しています。

3編の基礎編は受講済なのですが、実は1dayの「体験会」というのがあるということで、参加です。

というのも一部「体験会」でしか教えていない技があるという噂を聞きつけ、いざ、池尻大橋のセミナールームへ。

実は、11月にも上肢編に行ったのですが、今回は続きの下肢編でした。

ほとんど、上肢編にいらっしゃった先生たちだったので、わりと和んだ空気で勉強できました。

 

もともと「活法」という古武術からはじまった「整動鍼」なので、体験会では活法の技も少しだけ教えてもらえます。

鍼が苦手な方や、施術後のもう一手という形で使わせていただいています。

けっこう、評判も良いですよ。

今回は、北海道から5人の先生が参加したのですが、最後まで残っていられた私と仲間の先生とで記念写真をとりました。わりと毎回、とりたがる北海道チーム会でもあります。今回は元自衛隊の方から敬礼のやり方を指の先まで細かく指導いただきました。(笑)

来年は「整動鍼」をもっと活用したいと思っています。そして、もっと勉強して、患者様・お客様の辛い症状が改善できるようにしていきたいですね。