· 

お顔のくすみ

こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。

お顔のくすみ、という言葉をよく耳にしますね。くすみの原因は血流にも関係しています。

血流が滞っていると「末端の冷え」「肩こり」「月経痛や塊のような経血」などの不調がおこったり、唇や舌の色が少し暗く見えます。

 

このような血流の滞りは、もちろんお顔にも表れて、顔色が悪い、肌がくすんで見えるということになります。

 

では、なぜそうなるんでしょう。

結局は、お顔そのものよりも内臓の働きが関係しています。

胃腸の吸収力が弱いと全身に栄養が回りません。そして老廃物がどんどん蓄積されてしまうんです。元気な状態のときは、老廃物も細胞がきちんと処理してくれますが、栄養がないカラダの中では老廃物の片づけが終わらない状態から、さらに新たな老廃物がつくられてしまっているようなものです。

 

例でいうと町内会のゴミの量が多すぎて、回収車がまわりきれずにいるようなものです。回収した次からまた新しいゴミをひっきりなしに出されて、回収が間に合ってないんです。

 

これは老廃物をきちんと処理するサイクルが乱れている証拠。タバコを吸う方や汚れた空気の中で生活している方は要注意。サイクルがみだれます。もちろん、過労や目の使い過ぎなども良くないですね。

さけられない状況もあるかもしれませんが、なるべくならカラダのためになることをおススメしますよ。

 

まずは、睡眠ですね。なるべく質の良い睡眠をとれるようにしましょう。

目の使い過ぎに気をつけましょう。パソコン作業は定期的に休憩をとるようにしてください。特に夕方以降は注意です!

そして、食べ物を良くかんで食べましょう。

黒豆・黒ごま・海藻、ブルーベリー、なつめなどは体によいですが、消化に負担がかかるので、よく噛んでたべるようにしてください。

カラダが温まるものをなるべく摂取してくださいね。

 

ほかにもいろいろありますが、今日はこのへんで。ではでは(^O^)/