· 

お茶でリラックス

こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。

今日は、サロンでのお茶時間についてです。ボディラボ・ふぁんでは、どの施術の際にも、最初にお茶とちょっとしたお茶うけをお出ししています。初回のお客様とはお茶を飲みながら問診をさせていただいたり、リピーターのお客様には前回からお体の変化や近況などをお話ししながら、その日の施術のポイントをご説明させていただいたり、施術後のお茶の時間では、鍼灸施術のみならず、ご家庭でのセフルケアや食事内容を少し考えていただいたりするアドバイスの時間にもしています。

お茶はほぼハーブティーです。ノンカフェインのカモミールやローズヒップなど気持ちをほっとさせてくれるものや、鼻や喉に変化のある季節にはペパーミントなどすっきりしたものを選ばさせていただいています。

 

ときどき、台湾茶をお出しすることもあります。

お茶うけは、ドライフルーツや塩分0のアーモンドなどのナッツ類、いちじくが好評。みなさんが、カラダに気をつけていらっしゃるので、できるだけ、自然なもので刺激の少ないものを選んでいます。

 

ドライいちじくは、食べたことがないので、躊躇される方もいらっしゃいますが、女性にはとても良い食材です。便秘症の方にもおススメなので、ご家庭でもぜひ食べてみてください。ただし、食べすぎには注意ですよ。

それだは、また。ではでは(*^-^*)