· 

ボタニカルが流行ってますね

こんにちは。美容鍼灸師の柴田です。最近、化粧品やシャンプーなど「ボタニカル」という言葉があふれはじめていますね。

じゃぁ、ボタニカルって何?と思っている方もいらっしゃるでしょ?

単に植物性由来ということなんですけど。植物精のものを配合しているというだけで、どのような植物かは商品によって異なるので注意が必要です。

また、オーガニックという言葉と混同しがちですが、オーガニックは有機栽培の植物なので、こちらのほうがわかりやすいですね。

ボタニカルもオーガニックも化粧品等に入っている量に既定量がないので、どの程度のものなのかは疑問ですが、ご自分のお肌にあったものを利用していただくのが一番です。鉱物由来のものでも「金」などはお肌との相性が良いので、鉱物由来がすべて悪いわけでもありませんよ。

ボディラボ・ふぁんで使用しているローションは「金」をつかっています。

お肌の酸化をふせいで、アンチエイジングの手助けをしてくれますよ。

金のパックなんていのも出てきていますね。ではでは(^O^)/