· 

初回のカウンセリングは

こんにちは。

美容鍼灸師の柴田です。

当サロンでは、最初にカウンセリングを行います。その際には問診票を書いていただいたり、お聞きしながら書き込んでいくのですが、内容はお顔のお悩みだけではありません。

体調やアレルギー、食べ物、睡眠など生活についてもお尋ねします。

先日、ここまで聞いてもらうのは初めてです、とおっしゃる方がいらっしゃいました。

自分では当たり前だと思っていることが他の鍼灸院や整骨院とは違うものですね。そういえば、病院でも簡単な問診票を書いて、症状だけをお伝えすることのほうが多いかもしれません。お顔だけでなく、おカラダもそうですが、色々な情報がわかっているほうが、その方の生活サイクルや問題解決の道は早いように思います。

なにより、コミュニケーションも円滑になりますよね。私の知っている皮膚科の専門医もとても細かくお話を聞いていただけます。皮膚の症状がココロや生活習慣と密着していると考えていらっしゃるからだと思います。

私も同じく、さまざまな症状はひとつの理由だけではないと考えていますので、最初のカウンセリングでは色々なことをお尋ねしています。初回に少しお時間に余裕をもっていただいているのはそのためなんです。

とにかくパパッと終わらせて!と思って初回にご来店いただいた方には申し訳ありません。ちょっと、時間かかっちゃいます。ご了承くださいませ。

ではでは(^^)/