· 

肩こりって複雑なんですよ

こんにちは。いよいよGWですね。鍼灸師の柴田です。

10日間のGWはいかがおすごしでしょう。

今日のテーマは、多くの方が主訴とされる「肩こり」です。

でもでも。肩こりはいろんなパターンがあります。ひとことでくくるわけにはいかないのが「肩こり」。というのも、首がガチガチで肩まできてる方もいれば、首はそうでもないけど、手にコリがあって肩こりを感じている方、あるいは、足から上にきている方。背中からきている、腰からきている。ほんとうにさまざまなんです。

そして、どのあたりですか?とお伺いするとピンポイントで「ここ」と言われる方もいれば、このあたり全部の方もいます。右だけ、左だけ、どちらもと言われる方もいらっしゃるので、本当に難しい治療は肩こりかもしれません。

他の鍼灸院でも「いつからですか?」「どういう動きで?」と聞かれると思いますが、慢性的になってくると常に、何もしなくても重い、すっきりしないという答えになってしまうことが多々あると思います。

当サロンでも、まずはお背中を触らせていただいたり、手の状態、足の状態、また、生活上(仕事など)による肩こりになる要因などをカウンセリングにてお伺いし、ひとつひとつのツボのコリを解消していきます。変化が感じられた場所は原因のひとつととらえてよいでしょう。

意外な場所のツボがあなたの肩こりの根本にあるかもしれません。

そして、ご自身ではつらいと思う肩こりも、触ってみるとコリがあまりない方もいらっしゃいます。痛い場所が肩ではない場合もあるんですね。肩だと思っていたら首だったとか、後頭部だったとか。脳が勘違いして肩がこっていると感じさせてしまう場合もあります。

ではでは(^^)/